目次
次世代矯正システム「エンジェルアライナー」:第2回サミット参加報告
こんにちは、赤坂矯正歯科 院長の黒岩哲良です。
この度、「エンジェルアライナーサミット第2回」に参加してきましたので、お話させていただきます。
エンジェルアライナーサミットはヨーロッパやアジアなどでは開催されてきましたが、
日本での開催は2回目で、今回ようやく参加が叶いました。
マウスピース治療に関連歯科矯正学の最先端技術が集結する
当院では従来の「インビザライン」に加えて、新たに「エンジェルアライナー」を導入しています。
「エンゼルアライナー」とも呼ばれ、日本人の骨格に最も近い症例データ量が豊富な装置です。
関連記事「日本人特有の難しい歯並びにも強い、次世代マウスピース装置を導入します」
マウスピース矯正を熟知している矯正専門Drが多く集まっており、それだけこの装置に対する注目度の高さが伺えました。
講演内容
①藤山先生「アライナー矯正の現状について」
アライナーのゴール設定、インハウスアライナーの現状や取り扱いに関して(海外・国内)、現状ステージングが行える優秀なアライナーはInvisalignかAngel alinerの2強のみである
②久保田先生「抜歯症例の供覧①+InvisalignのG6について」
マウスピース矯正に起こりうる問題点であるボーイングエフェクトに対する久保田先生の考え方や取り組み方、ゴール設定に関して。実際の症例を交えながら説明
ポンティックと大臼歯で顎間ゴムを使うのは驚きました。
③福田先生「抜歯症例の供覧②」
マウスピース矯正の抜歯caseは治りにくい、理想と現実の違いを文献や自分の臨床データを比較しながら説明されていて非常に分かりやすかったです。
マウスピース矯正の権威であるDr.Kevin OBrienのデータ(動かし方の精度比較グラフ、セミナーでの引用を度々見かけます)などを参照しながら講演されていました。
④岡野先生「抜歯症例の供覧③」
The岡野メソッドというプロの技でInvisalignとAngel alignの類似症例を両方出して使用感や動きの比較を講演されました、非常に見たかったところで面白かったし勉強になりました。
Simaltaneous stagingで行い、追加アライナー1回で完了させてしまうのは何回見ても驚異でしかありません。
⑤南館先生「抜歯症例の供覧④」
非常に理論的な説明で分かりやすく、学びになります。
Angel aliner Proで修正無しで行った症例は、これまでの常識を壊すくらいのインパクト感じました。Angel aliner、恐るべしです。
⑥菅原先生「臼歯遠心移動とクリアアライナー、遠心移動症例供覧①」
東北大学の元教授の先生で、74歳で開業されバリバリ現役の大ベテランの先生です。矯正医であれば知らない人はいないかと思います。
SMAPやSurgery Firstを世に知らしめた先生で、今回は大臼歯の遠心移動に関する症例を講演されました。
⑦中村先生「遠心移動症例供覧②」
頬棚にアンカースクリューを埋入し、マウスピースと巧みに併用して治す魔術師のような先生です。
アイデアが非常に豊富で、セミナーを聞くたびに臨床ですぐに真似したくなるほど非常に面白い先生です。
今回の症例供覧も大変勉強になりました。
後ろの仕事の関係上、これ以降の講演は聞けていませんが、各先生方の所見は大変勉強になりました。
以下、私のエンジェルアライナーに対する見解と期待する事をまとめましたので、矯正治療を検討されている方の参考になりましたら幸いです。
マウスピース矯正治療のパラダイムシフト
エンジェルアライナーは、従来のマウスピース矯正をパラダイムシフトさせる次世代の治療システムです。
私は、その核心点として3つポイントがあると考えています。
1. エンジェルボタン技術の導入
2. マウスピース素材の使い分け
3. アンカースクリューの戦略的活用
エンジェルボタン:矯正力学の新境地
エンジェルアライナーだけの独自技術”エンジェルボタン”は矯正力学の新たな可能性をもたらすと期待されています。
– 顎間ゴムとの応用による多軸的な力の制御による精度の向上
– ボタンカット不要による歯質保護
– 牽引力の多様化による治療の選択肢の拡大
これらの特性が、従来直面してきた治療上の制限を撤廃できる新たな可能性をもたらします。
治療精度の飛躍的向上
技術的観点から、以下の革新が特筆に値します:
1. ボタンの効果的配置
2. より力をかけやすくできるアタッチメント
– アタッチメントの厚みのバリエーションの豊富さ
これらの進歩により、特に以下の症例で治療精度の向上が期待できます:
– 複雑な抜歯症例
– 大臼歯の近心移動、遠心移動を要する症例
インビザラインとの比較
エンジェルアライナーは、既存のアライナーシステムと比較して
率直に言って、基本的な治療方法は似ていますが、
– 治療期間の短縮化
– 移動精度の向上
– 適応症例の拡大
などの面では明らかな優位性があり、一歩先を行っている印象です。。
同時にこれらの新しい特性は、臨床的に非常に有意義であり、患者様の満足度の向上にも直結すると考えています。
高水準の矯正認定医しか使えない特別な装置
現在、エンジェルアライナーを実際に扱っている矯正歯科医院は全国でも60医院ほどです。
エンジェルアライナーのメーカーがライセンスを与える歯科医師を選抜しており、高水準の治療を確定しています。
(矯正専門医として平均して15年以上の熟練の先生が多い中、扱わせていただいているのは大変光栄なことです。)
マウスピース矯正治療の新たなゴールドスタンダード
私はエンジェルアライナーの革新的技術と高度な治療精度により、近い将来、矯正治療のゴールドスタンダードになると考えています。
また、エンジェルアライナーは、目立たずキレイに歯並びを整えたい方にとって、とても魅力的な選択肢になると確信しています。
当院では、この最先端技術を駆使し、患者様一人一人に最適化された治療計画を提供してまいります。エンジェルアライナーに関する詳細な説明や個別のケースについてのご相談を承っております。
「綺麗な歯並びになりたいけど、目立つのは嫌だな」
「矯正したいけど、長期間は避けたいな」
「最新のマウスピース矯正治療を受けたい」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ初診相談にお越しください。
患者様の現状の歯並びや噛み合わせ、顎関節までお一人お一人の症状を丁寧に診させていただき、
審美面はもちろん、機能面の治療改善までご提案させていただきます。
関連記事「赤坂矯正歯科が選ばれる5つの理由」
赤坂矯正歯科
東京都港区赤坂6-3-16-1F(赤坂駅7番出口30秒)
アクセスマップはコチラ
問い合わせ 03-6230-9959
メール info@akasaka-ortho.com
LINE @873isrts
今すぐ無料相談予約!初回カウンセリング(60分)のご予約はコチラから
※無料相談キャンペーンはは12月最終診療日までとなります。お早めにご相談ください。